
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花粉症・・

今の時期はスギ・・ですか

昨日から段々とひどくなってるようです。   こんなに鼻がムズムズ、目がかゆいのは生まれて初めてだわ


taroも少しアレルギーがあるようなので、くしゃみを連発しとります

雨が降ると治まるようだけど、雨だと洗濯物が乾かずイライラするし。。 

雨ごとに春が一歩一歩近づいてるんでしょうね~。 しんぼうしんぼう・・

[ 2012/02/28 23:01 ] わたしのこと | TB(0) | CM(2)

あ~つかれた・・

ミシンも無事に帰ってきて、裁断もたくさんしてあるし、さぁ~縫うぞ~っとモチは十二分に上がってきてるのに、仕事がとぎれず・・。重ねて花粉症も・・

確定申告もやらないといけないのに、ちょっとかじっただけで放置中


さあ、月曜日! っと気合いを入れて掃除をして2年ぶりのお雛様を出して、仕事がんばってたら、学童から電話があり「taroくんダウンですぅ~」っと。

もれなくhonoもついてきて、早々と帰ってきて2人は今、昼寝ならぬ夕寝で夢の中です。。 熱はないので安心してますが、上がってこないことを祈ります。
今日は朝から寒さがぶり返して、雪の舞う中の登校だったので、体がびっくりしたかな~




とにもかくにも、仕事があるのはうれしいことなんですが! ただ、あまり急ぎの仕事は体に良くない  ちょこちょこミシンがふめるくらいの納期であってほしいんですが~。甘えてる~
[ 2012/02/27 16:49 ] わたしのこと | TB(0) | CM(0)

レジロンだと・・

今日は仕事もそこそこで、ミシンの糸について考えさせられました。。

オーバーホールに出してあったマイミシン「ジャノメ JP500」が明日帰ってきます。ミシン屋さんから今日連絡が入りました。


その時に注意を受けたのが・・

「水平釜の場合、レジロン糸はつかわない方がいいです。JP500にはニット縫いというのがあるので、そちらを使って縫う方がよい。」っということでした。

レジロンはもともとボビンケースを使って使用するもの・・・っという風におっしゃっていたような・・。

「レジロン駄目なんだ~~」っというのが頭に入っちゃって、理由もハッキリ聞いてなかった・・




ニット縫いに最近評判の「エッフェル」や「フジックスの60番ニットソーイング用」が最終的にいいのかな~っと思ってるんですが・・。

どちらにしても伸縮性のある糸は水平釜には不向きっということであれば、「エッフェル」も無理かも。。

「フジックスのニットソーイング用」は以前にも使っていたことがあるので、それを使ってミシンでニット縫いをすればいいのかな~っと思ったり。。

今まで以上に使いわけが必要なのだと思います。。

確かにニットを縫うときは糸調整が難しいことは確かで・・。「糸調整が難しいですよ。。」っとおっしゃってたかな~。(あやふや・・)



しばらく思考錯誤が続きそうです





[ 2012/02/23 23:57 ] わたしのこと | TB(0) | CM(0)

honoの・・・♪

honoにせがまれてようやく下着を作りました。

「かわい~のがい~」っとおねだり


   12021717.jpg

3着だけだけど、honoは満足してくれました。 次はtaroにせがまれましたが・・


パターンはRRさんの「おんなの子パンツ」。布はたしかいすずさんとRRさん。

パンツはゴムの入れ具合の調整が難しい。 きついのもかわいそうだし、ユルユルだと伸びきった前のパンツと変わらない



   +++


先日小学校の図工展がありました。

1年生はコロコロ車と、紙版画。


    12021713.jpg  12021715.jpg taro作


    12021714.jpg  12021716.jpg hono作


作品展はいつも楽しみです。 保育園時代に比べたら作るものも凝ってきてます^^ 





ひとつうれしいことがあったんですよ

昨夜honoが小さい頃からのアルバムを持ってきて見ていました。。その後静かに宿題をしているのかな~っと思ったら、シクシクっと泣いていて!
ビックリして聞いたら、「写真みてたら感動して・・」「ずっといっしょだった~」みたいなことを言って・・
もうなんだか驚きと感激でこっちが涙でてきて

「また赤ちゃんになりたい・・」っと最後は無理なお願いしてましたが













1月に続いて「slowboatさん」の2月通常販売に参戦してしまいました
1月に買ったつもりで買えてなかった「スノーキージャガード ローズピンク」もGETできました

slowboatさんの人気はほんとにすごいですね~。 パック商品を買える人はすごいです。 

京の七福神めぐり

歴史は大の苦手、信仰心も全くない私たち家族ですが、「京の七福神めぐり」をしてきました。A3くらいの大きさの七福神色紙にご朱印をいただいて回ります。我が家と両実家、兄弟の家の4枚分。

京都に居ながら、なかなか有名なお寺や神社に行くことがないので、新鮮でした




お父ちゃんが以前にひとつ参拝済みなので、今回は六つ。まずは 恵比須神さまの「えびす神社」。

     12022101.jpg

京都の中心、四条にあります。 神社に着いてビックリ!! 友達のご主人が働いてはる神社でした~。そういう話は聞いてはいたのですが、まさかの偶然でした。

「漁師や商人の神さま・・恵比須さま」 釣竿と鯛をお持ちです。唯一の日本の神さまだそうです。



2番目は布袋尊さまの「東山 長楽寺」。

     12022102.jpg

東山まで来ると雪が残っていました。「満足と幸福の神さま・・布袋尊さま」 実は和尚さまで、神さまではないらしい^^


   12022103.jpg お決まりの雪だるま。



お父ちゃんが以前仕事で東山付近を回っていたこともあり・・こんなところへ行ってくれました~ 2時間ドラマ大好きな私のために、推理小説の女王「山村美紗」さんのお宅です。

   12022104.jpg  知る人ぞ知る、「西村京太郎」さんのお宅はお隣さんです^^



ちょっと脱線しましたが・・



3番目は大黒天さまの「松ヶ崎 妙円寺」。

     12022105.jpg

「福の神・農民の守護神・・大黒天さま」 俵の上に立って大きな袋と小槌をお持ちです。「なで大黒天」は治したい部分をなでます。
少し高台のある妙円寺はなんだかとっても懐かしさを感じるお寺でした。



4番目は弁財天さまの「大原・三千院」。

     12022106.jpg

大原まで来ると、見渡すところ雪に覆われていました。
「芸術・文学・音楽・弁舌の神さま・・弁財天さま」 唯一の女性の神さまです。


     12022107.jpg

京都、大原、というと三千院ですよね。私は初めての参拝^^  子供たちのために各お堂でスタンプを押せるスタンプラリーをしてました。

 12022110.jpg こちらは6体の仏さま。「阿弥陀さま 弁天さま お不動さま お薬師さま お地蔵さま 観音さま」 それぞれの仏さまとのお約束。っというのが冊子の裏にのっていました。


お地蔵さま・・自分の回りの人をまず大切にしましょう。
お薬師さま・・好き嫌いをしないで何でも残さないように食べましょう。
阿弥陀さま・・あいさつや返事は大きな声でハッキリとしましょう。
弁天さま・・・自分の持っている物は大事にしましょう。
お不動さま・・お父さんやお母さんのお手伝いをしましょう。
観音さま・・・自然を大切にしましょう。

この約束に出会っただけでも「七福神めぐり」をして良かったな~っと思えました

 12022111.jpg 記念品はこのシール。仏さまがいるレアなシールです^^




5番目は福禄寿さまの「清荒神 護浄院」。

     12022108.jpg

「予言の神さま・・福禄寿さま」  頭が長い、違う星の神さまっと言われているそうです。





最後は寿老人さまの「革堂(こうどう) 行願寺」。

     12022109.jpg

最後のお寺にふさわしく七福神さま勢ぞろいでした。
「長寿の神さま・・寿老人さま」 長く立派な白ひげが特徴です。






2人には「なんのこっちゃ~」っとあわただしい京都めぐりだったようです^^  いただいたご朱印の色紙は額縁に入れてきちんと飾りたいと思っています。

これを見るたびに今日の1日を思い出してくれるかな~

[ 2012/02/21 12:53 ] イベント | TB(0) | CM(2)


