
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お礼に・・♪

年明け早々に開いた2人のおたんじょう会

早くお礼をしたかったのだけど、予定していた「アームカバー」は失敗し、その後仕事が続いて。。 ようやく出来上がりました


   12013101.jpg

何にしようか? 悩んだ挙句、「ティッシュケース」になりました かなり平凡・・


   12013102.jpg

HARUさんの「ラミネート ペコ」。ピンクとネービー。 イニシャルテープを挟みました。


   12013103.jpg

こちらもHARUさんの「ラミネート かくれパンダ」パープル。


   12013104.jpg

迷子にならないように、ナスカンをつけて、裏にはポケットあります。予備のティッシュでも、ハンカチでも、あめちゃんのクズでも入れてもらえます


  

すごかった・・!

検討&妄想をくりひろげた「slowboatさん」の新着。

カートオープンと同時に食いついたのに、欲しかったのが、3点ほど買えませんでした。。

恐るべし・・です。



ひさびさにちょっとがんばっちゃった布買い。3月のイベントに向けて、爆縫いできますように

ハンドメイダーさんたちのパワーに圧倒された数分。このパワーを自分の力に

[ 2012/01/30 21:24 ] 布買い | TB(0) | CM(2)

書初め・・などなど。

冬休みの自由課題と、市の催しで毎年やっている「書初め大会」で書初めしたものの展覧会へ行って来ました。



  12013001.jpg  12013002.jpg

こちらは冬休みに家で書いたもの。 honoは、怒られた後の一枚。「もう書けない!」っと言ったので、力のない字になってます。。


  12013003.jpg

こちらは松花堂で書いたもの。先生の教えでしっかりと書いてます^^




習っていたお習字もお休み状態。2年生になったらまたやらせてあげたいな~っと思っています。先立つものを考えると、お仕事がんばらないとだめなんだけどね~

上手く書けると自信にもなるし、何より集中力をつけてほしい。



去年4月から始めたスイミング。 taroは8級。honoは9B級。っと少しづつですが、進級できて、楽しそうに毎週通っています。2人でバスに乗って行ってくれるので、ちょっとは親ばなれも体験してくれてます。



学校以外にもいろんなことをさせてあげたいな~っと思う親心。ママ友との話に必ずでてくるこの話題。

2人はあまり「コレしたい。」っと言いません。向上心がないのか? それとも家計の状況を話しすぎかな~

おねだりしても「お金ない!」っと口癖のように・・




 

あと何冊??

1年間で200冊読むぞ~!! っと始めた読書企画。 これが2回目なんだけど、1回目同様、1年間では達成できず・・。

でもなんとか、200冊まではカウントしていくぞ~


ほうれんそうマンよいこの1年生 (ポプラ社の小さな童話―ほうれんそうマンシリーズ (64))ほうれんそうマンよいこの1年生 (ポプラ社の小さな童話―ほうれんそうマンシリーズ (64))
(1985/03)
みづしま 志穂

商品詳細を見る



かいけつゾロリのなぞなぞ大さくせん (ポプラ社の新・小さな童話―かいけつゾロリシリーズ)かいけつゾロリのなぞなぞ大さくせん (ポプラ社の新・小さな童話―かいけつゾロリシリーズ)
(1993/06)
原 ゆたか

商品詳細を見る



かいけつゾロリのだ・だ・だ・だいぼうけん!〈後編〉 (ポプラ社の新・小さな童話―かいけつゾロリシリーズ)かいけつゾロリのだ・だ・だ・だいぼうけん!〈後編〉 (ポプラ社の新・小さな童話―かいけつゾロリシリーズ)
(2010/12/10)
原 ゆたか

商品詳細を見る



つよいぞポイポイきみはヒーロー (1983年)つよいぞポイポイきみはヒーロー (1983年)
(1983/07)
みずしま 志穂、原 ゆたか 他

商品詳細を見る



みんなのこびと (cub label)みんなのこびと (cub label)
(2007/01/31)
なばた としたか

商品詳細を見る



なぜなに? えほんずかん せかいのどうぶつ なぜシマウマはシマシマなの? (なぜなに?えほんずかん―せかいのどうぶつ)なぜなに? えほんずかん せかいのどうぶつ なぜシマウマはシマシマなの? (なぜなに?えほんずかん―せかいのどうぶつ)
(2011/06/15)
竹内 久美子

商品詳細を見る



せとうちたいこさん えんそくいきタイ (絵本・ちいさななかまたち)せとうちたいこさん えんそくいきタイ (絵本・ちいさななかまたち)
(1999/10)
長野 ヒデ子

商品詳細を見る



せとうちたいこさんパーティーいきタイ (せとうちたいこさんシリーズ)せとうちたいこさんパーティーいきタイ (せとうちたいこさんシリーズ)
(2001/07)
長野 ヒデ子

商品詳細を見る










「よむぞ!200冊」
1.ぼくはワニのクロッカス
2.じぶんだけのいろ-いろいろさがしたカメレオンのはなし
3.トレバー、がんばって
4.バーバパパののみたいじ
5.スイミー-ちいさなかしこいさかなのはなし
6.アンジェリーナおねえさんになる
7.としょかんライオン
8.にじになったきつね
9.タンタンのハンカチ
10.でっかいしごとだ いくぞいくぞ
11.えがおをさがしに
12.100かいだてのいえ
13.かむかむ
14.ものぐさトミー
15.まんげつのよるまでまちなさい
16.こねこのぴっち
17.るすばん一年生
18.おはなしめいろ そんごくう
19.1ねん1くみ1ばんゆうき
20.ぼくのすきなやりかた
21.くもがふってきた
22.ママ、あててみて
23.どこでおひるねしようかな
24.しんぱいしんぱいウェンベリー
25.さんまいのおふだ
26.もぐらバス
27.バムとケロのもりのこや
28.歯がぬけた
29.ニーナはおちびさん
30.わかったさんのショートケーキ
31.ハサミムシのおやこ
32.ルーシーのしあわせ
33.わかったさんのドーナツ
34.カブトムシ そだてるずかん
35.たまごがわれたら
36.ぼくキャンプにいったんだ
37.わかったさんのアップルパイ
38.うんちレストラン
39.バムとケロのおかいもの
40.あらいぐまとねずみたち
41.ひゅーどろどろかべにゅうどう
42.びりっこ一年生
43.わかったさんのクレープ
44.くまさんくまさん
45.だるまちゃんとかみなりちゃん
46.うさぎのぱんとぶたのぱん
47.たんぼのカエルのだいへんしん
48.モンスターホテルでプレーボール
49.バムとケロのさむいあさ
50.ぼくのおばあちゃんのてはしわしわだぞ
51.くりんくりんごーごー
52.うちにかえったガラゴ
53.お化けのお化け屋敷
54.こまったさんのグラタン
55.おばけのなつやすみ
56.そらまめくんのぼくのいちにち
57.もったいないばあさん
58.わかったさんのホットケーキ
59.1ねん1くみ1ばんがんばる
60.ピンクがすきってきめないで
61.デイジースパイになる
62.14ひきのあさごはん
63.14ひきのひっこし
64.みんなでどうろこうじ
65.はしれ!たくはいびん
66.スモールさんはおとうさん
67.だいじなものは?
68.伝説の迷路-ヤマタノオロチの世界から神話と物語の旅へ
69.時の迷路-恐竜時代から江戸時代まで
70.かいけつゾロリ きょうふの宝さがし
71.かいけつゾロリの めいたんていとうじょう
72.チチンチチンプイプイいたいのいたいのとんでけー
73.わかったさんのプリン
74.ブタノさんのぼうけん
75.クレヨンぞうさん
76.がんばれパトカー
77.くまのサーカスザンパーノ
78.うんちがぽとん
79.サザンちゃんのおともだち
80.かいけつゾロリの きょうふのゆうえんち
81.かいけつゾロリ つかまる!!
82.かいけつゾロリ ちきゅうさいごの日
83.まゆとおに
84.かめ200円
85.みどりいろのたね
86.14ひきのやまいも
87.かいけつゾロリ まもるぜ!きょうりゅうのたまご
88.かいけつゾロリ なぞのおたから大さくせん(前編)
89.かいけつゾロリ なぞのおたから大さくせん(後編)
90.かいけつゾロリの ドラゴンたいじ
91.かいけつゾロリの ママだーいすき
92.はじめてのゆうき
93.ゆきのひのホネホネさん
94.どうぶつのおかあさん
95.よくきたね
96.こやぎがめえめえ
97.ありのあちち
98.どろんこどろんこ!(くまくんの絵本)
99.こんにちわ(くまくんの絵本)
100.どうすればいいのかな?(くまくんの絵本)
101.ぎんいろのクリスマスツリー
102.さむがりやのサンタ
103.かいけつゾロリ たべられる!!
104.かいけつゾロリ けっこんする!?
105.かいけつゾロリ あついぜ!ラーメンたいけつ
106.かいけつゾロリの きょうふのやかた
107.かいけつゾロリの 大かいぞく
108.かいけつゾロリ 大けっとう!ゾロリじょう
109.かいけつゾロリの きょうふのカーニバル
110.かいけつゾロリの ようかい大リーグ
111.かいけつゾロリの チョコレートじょう
112.かいけつゾロリ ぜったいぜつめい
113.かいけつゾロリの なぞのまほう少女
114.かいけつゾロリの きょうふのプレゼント
115.かいけつゾロリ カレーvsちょうのうりょく
116.かいけつゾロリの じごくりょこう
117.かいけつゾロリの きょうふのサッカー
118.かいけつゾロリの ゆうれいせん
119.かいけつゾロリの 大金もち
120.かいけつゾロリの まほうつかいのでし
121.かいけつゾロリの きょうふの大じゃんぷ
122.かいけつゾロリの きょうふのカーレース
123.かいけつゾロリと まほうのへや
124.かいけつゾロリ たべるぜ!大ぐいせんしゅけん
125.かいけつゾロリの てんごくとじごく
126.ほうれんそうマンのようかいじま
127.へいきのへいた
128.オーボラーラ男爵の大冒険
129.わかったさんのアイスクリーム
130.ますだくんの1ねんせい日記
131.ますだくんとまいごのみほちゃん
132.ほうれんそうマンよいこの1年生
133.かいけつゾロリの なぞなぞ大さくせん
134.かいけつゾロリの だ・だ・だ・だいぼうけん(後編)
135.つよいぞポイポイきみはヒーロー
136.みんなのこびと
137.なぜなに?えほんずかん なぜシマウマはシマシマなの
138.せとうちたいこさん えんそくいきタイ
139.せとうちたいこさん パーティーいきタイ



遺伝のつづき・・♪

昨日のつづきを書きます。


今日、学校から帰ってきて、用意をして夕食までにしていたこと



   12012701.jpg

テーブルの上にタオルハンカチをしいて、お家を作りました。 テーブルと、奥の缶ペンケースはキッチンらしいです。


   12012803.jpg

最近のお気に入りはこの4体^^  ハートのえんぴつキャップに、レゴのプリンセスキーホルダー、こけしの消しゴムと、えんぴつの頭についてるじゃらじゃらアクセサリー^^ 赤ずきんちゃんなんだって。


   12012702.jpg

そして、今日初登場! たぬきの消しゴム。 ティッシュで布団を作り。病人? ならぬ、病たぬき??





こくごの授業で「たぬきの糸車」を今習っています。 毎日、2人が交互に音読

「キーカラカラ、キーカラカラ。 キークルクル、キークルクル。」楽しそうなひびき♪

「たぬきじるにされてしまうで。」の「で。」がお気に入りなんだそう^^




こうしてる今も、honoのお話は続いています。今は・・

「泣いてるのなんで?」っと聞くと、「つばさくんに、どけって言われてん。」だそうです

[ 2012/01/27 20:29 ] ふたごのこと | TB(0) | CM(0)


