
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長T~

taroの服がない~!!  っとあわてて作ったあと、honoの長T~もハイネックのものばかり・・っと気づき、こちらも急いで2着

taroのものもあと1着裁断済みなんですが、ロックの糸を換えるのがめんどうで・・。白→黒にです。 今週はちょっと温かくなるようなので、また寒くなるまでになんとか仕上げたいと思います。taroごめんね





   11103001.jpg

パターンは
Rick Rack ロックミシン基礎BOOK ~いちばんわかりやすい&いちばんていねい!~Rick Rack ロックミシン基礎BOOK ~いちばんわかりやすい&いちばんていねい!~
(2011/04/08)
御苑 あきこ

商品詳細を見る

RRさんのロックミシン本、「切り替えTシャツ<長袖>」サイズは120です。

袖、裾に切り替えリブがあるパターンですが、共に5cm伸ばしました。

裾には、コレを参考にフリルをつけました。 以前に作ったコレがhonoは大のお気に入りで、第2弾っといったところでしょうか^^

リボンのレースモチーフをつけてます。


RRさんの「かすみ草接結ニット ベビーブルー」です。honoも私もお気に入り

フリル布もRRさん、「フラワーシャワー オリーブグリーン」です。





   11103002.jpg

さて、こちらも同じパターンで。

袖の部分はパターン通りに切り替え布あり。 裾は丈を伸ばし忘れて見た目もちょっと短く感じます。。
重ね着用になるだろうし、まっ、いいか~


布はCSさんの「フレンチフライス マカロン」です。


   11103003.jpg

ピコレースをつけてみましたが・・・。どう見ても失敗 どうして付けるのか?? 

honoが選んだボタン。  CSさんの8月予約で、今週に届いたフランスのボタンです。 この色。もう少し濃いピンクです。



taroのトレーナー

朝がめっきり寒くなってきました。

我が家も、私、taro、honoと鼻がぐしゅぐしゅゆってます


昨日まで半袖で学校へ行っていたtaro。さすがに今日は長袖で行きました。

衣替えっといっても簡単なものだけど、昨日やっとしました。honoのものは数があるんだけど、taroは極端に少ない・・。

なので急いで一着


   11102701.jpg

RRさんのパターン、「ジップアップトレーナー」サイズは110をアレンジ+補正しました。

裾に重ね着風にアレンジ。裾と袖を5cm伸ばしました。身ごろは輪の部分で1cm大きくしました。




   11102702.jpg

杢グレーのスウェットに、レインボー双糸天竺ボーダー メロングリーンを使いました。共にRRさんの布です。
衿部分のスパンフライスはどこのものか、わかりません。。
フロッキーもRRさんのものです。




   11102703.jpg

後ろはこんな感じ。。
基本サイズは110。 taroは現在130くらいを着てます。補正しながらなんとかがんばってますが・・。 

パジャマもお腹が見えちゃってて・・ こちらも早く作ってあげなくっちゃ

ショルダー4ポケット カーペンターバッグ

ひさびさのカバン^^


   11102001.jpg

Filerさんの「ショルダー4ポケット カーペンターバッグ」です。


パイピングのコットンテープが10cmほど足りず・・・バッグの上の周りにはパイピングできなくって、表と裏を重ねてそのまま縫いました。(←とにかく早く仕上げたい病




7月に裁断したまま放置されていたこのバッグ・・。ようやく形になりました。 夏のお出掛けに使おうっと思っていたのが、今頃に^^




もう一つ出来上がったカバンがあります。。 カバンが続くと疲れます。


バッグ~ゆうたり、カバン~ゆうたり、まとまらず・・すみません


  ++++

CS  CSリネンドット ネイビー地にきなり











こちらもひさしぶりの食ネタ↓

Read More

レイヤード風ボートネックプルオーバー130

「ヒトメモリ。」さんのボートネックプルオーバー。

taroにどうしても作ってあげたくって、メールでお願いしたところ、快くお返事いただいて購入しました。今回は本当にありがとうございました~

なのだから、はや~く仕上げないと~っとがんばりました


   11101803.jpg

バッグスタイル。 taroに着せてみたけれど・・・てんてんてん・・・

お腹が~ ぷっくりさんのtaroはど~も似合わず。。 honoさんのほうがしっくりいくので・・。 このパターンはやはり、ガールズ向け??っと再認識した次第です。



   11101804.jpg

少しのアレンジで・・生地を変えたら・・きっとtaroにも似合うはず  またリベンジするわ。




  ++++

RR ライトベア裏裏毛 チャコールグレー
   接結ナチュラルピンボーダー チャコールグレー








    11101805.jpg

「ポケットティッシュ入れ」。 裁断後の残ったハギレでちょちょっと簡単なものを^^  ハギレを増やさないために、裁断したその時に何か作れるものを考える^^ もっと早く気づけばよかった。









夏日だっとという日曜日に・・

Read More

アームカバー&ロハス

本日2回目の記事です。よかったら↓も読んでね^^




ひさびさに「アームカバー」を作りました。

冬、長袖の季節になるとなぜか欲しくなります。腕のあたりがモタツクと嫌な私。家事をするときは、肘から手の部分はスッキリと肌を見せたいの。。 そんな方がいてくれるとうれしいです。



   11101305.jpg

内側に「引っ掛けテープ」を付けています。 次回参加のイベントに持って行きます。








  ***


先週の日曜日、なおちゃん家族と「ロハスフェスタin万博」へ行ってきました。

カメラを忘れ、あまりの暑さに携帯でも撮る元気がなく、当日の様子は1枚もありません・・


今回で4回?5回目ぐらいですが、一番出店数が多かったです。全部見れなかった。。そう、あまりの暑さに

買い物を楽しむよりも、娘たちが、3つもワークショップを楽しみました。 



   11101306.jpg

☆デコの宝物入れ☆
  マイペースに満足のいくものに仕上がったようでした。毎日眺めてます^^ 選んだデコがYちゃんと同じでも、自分だけのオリジナルの1つができました。 これだからハンドメイドは楽しい。

☆モザイクタイル☆
  ハートに見えますか? この手のものは、いろんな色がごちゃごちゃってのが定番だったのが、1年生になって、まとまりが出てきました。

☆アイスのソープ☆
  いちごの匂いが癒されるアイスクリームです。せっけんをコネコネするのは飽きてたようだけど、がんばりました。しばらく眺めてから、クローゼットに入れてあげよう^^



プードルのマスコットはhonoが一目ボレで買ってあげました。

いつもお手伝いがんばってくれるので、ご褒美です




taroは・・というと、そんなものには一切興味もなく、芝生でサッカーにバドミントンに汗を流したようです。

10月もあっという間に過ぎてしまいそうです。





