
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

しつこいけど・・笑顔がいちばん^^

2日続けて、めそめそっと泣きながら登校していたhonoですが、今朝は元気に笑顔で行きました


しつこいようですが、やっぱり笑顔はいいですね。honoも少し落ち着いてきたようで、相手も今のところ何もしてこないようで・・。

親もあまり過敏になり過ぎるのも、違う問題が起こりそうで。ほんと、生きるのに難しい世の中になってきたものです・・



 ***

「よむぞ!200冊」。学校の読書月間も終わって、honoは結局18冊止まりだったそうで・・。本は親に読んでもらうものっと思っているのかな? 今日は「23冊目、借りに行くわ!」っとはりきってましたが。どうでしょ^^



わかったさんのドーナツ (わかったさんのおかしシリーズ)わかったさんのドーナツ (わかったさんのおかしシリーズ)
(1988/05)
寺村 輝夫

商品詳細を見る

レモンドーナツ。おいしそうぉ~。



カブトムシ (そだてるずかん (1))カブトムシ (そだてるずかん (1))
(1999/06)
久保 秀一、中山 周平 他

商品詳細を見る

この本がわかりやすくって良かった。 さなぎまで育ったところはブログで紹介しましたが。オスが6匹、メスが5匹っと成虫になりました。また紹介します^^


たまごがわれたらたまごがわれたら
(2011/05)
寺村 輝夫

商品詳細を見る



ぼくキャンプにいったんだ (くまたくんのえほん 7)ぼくキャンプにいったんだ (くまたくんのえほん 7)
(1981/06)
わたなべ しげお

商品詳細を見る

honoが一人で楽しげに読んでました。hono「なたってなに~?」パパ「なた、なんてキャンプに持っていくんや~」。説明になってない~


わかったさんのアップルパイ (わかったさんのおかしシリーズ)わかったさんのアップルパイ (わかったさんのおかしシリーズ)
(1988/11)
寺村 輝夫

商品詳細を見る

わかったさん結婚するの~? アップルパイ作りを命じられて・・。 
パイ生地ってこんなに簡単に作れるンや~!っが私の感想。


うんちレストラン (ふしぎいっぱい写真絵本)うんちレストラン (ふしぎいっぱい写真絵本)
(2006/07)
伊地知 英信、新開 孝 他

商品詳細を見る

「ふしぎいっぱい写真絵本」シリーズ。簡潔でおもしろい。


バムとケロのおかいものバムとケロのおかいもの
(1999/02)
島田 ゆか

商品詳細を見る

ケロがかわいくって、バムもやさしくって、絵にひきつけられて、と~っても楽しい絵本です。


あらいぐまとねずみたち(こどものとも絵本)あらいぐまとねずみたち(こどものとも絵本)
(1977/04/01)
大友 康夫

商品詳細を見る

あらいぐまとねずみが最後は協力して・・絵もかわいくって、ほっこりする作品です。





「よむぞ!200冊」
1.ぼくはワニのクロッカス
2.じぶんだけのいろ-いろいろさがしたカメレオンのはなし
3.トレバー、がんばって
4.バーバパパののみたいじ
5.スイミー-ちいさなかしこいさかなのはなし
6.アンジェリーナおねえさんになる
7.としょかんライオン
8.にじになったきつね
9.タンタンのハンカチ
10.でっかいしごとだ いくぞいくぞ
11.えがおをさがしに
12.100かいだてのいえ
13.かむかむ
14.ものぐさトミー
15.まんげつのよるまでまちなさい
16.こねこのぴっち
17.るすばん一年生
18.おはなしめいろ そんごくう
19.1ねん1くみ1ばんゆうき
20.ぼくのすきなやりかた
21.くもがふってきた
22.ママ、あててみて
23.どこでおひるねしようかな
24.しんぱいしんぱいウェンベリー
25.さんまいのおふだ
26.もぐらバス
27.バムとケロのもりのこや
28.歯がぬけた
29.ニーナはおちびさん
30.わかったさんのショートケーキ
31.ハサミムシのおやこ
32.ルーシーのしあわせ
33.わかったさんのドーナツ
34.カブトムシ そだてるずかん
35.たまごがわれたら
36.ぼくキャンプにいったんだ
37.わかったさんのアップルパイ
38.うんちレストラン
39.バムとケロのおかいもの
40.あらいぐまとねずみたち


笑顔がいちばん♪

近畿も平年よりも早く梅雨が明けて、暑さも日に日に厳しくなってます

毎晩のビールは欠かせないのですが^^ 体は少しづつ暑さに慣れてきてるようです。ミシンもボチボチ復活してます^^



↓のtaroの悩み事・・。poppo*ちゃんや、たまちゃんに話を聞いてもらって、アドバイスもらって、なんだか気持ちがフワッと柔らいで、前を向いてっというか、上を向いていけてます^^ ありがとぉ

taroの笑ってる顔が大好きなのに、暗い、怖い顔にさせているのは、私なんですよね。 taro自身もきっともがいているに違いない。っというか、そんなおおげさに考えていないのかも。

責任感が段々とついてきてくれることを・・期待せずに待ってます^^





honoは週末から、悩んでいます。

クラスの男の子からいじわるされるらしいです。。先生にも相談してるようですが・・。
男女の双子を育ててみて、男と女の成長の違いが、ほ~~んとによくわかります。男の子はやっぱり、幼い。。 


今朝は小学校に通い出して、初めてシクシクっと泣きました。

きちんと自分の思いは吐き出してくれるから、私はある意味助かってますが。子供同士のこと、honoにもきっとバッテンマークがつくこともあったはず・・。 「男の子ってこういうものよ。」っと話してみたところで、今のhonoに理解できるわけもなく。

回避方法は教えて。「笑っていることだよ。」。 honoはそれでも「仲良くしたいのに・・」っと言います。本心だと思う。

その思いを伝えることだよ。っと。


明日は笑顔で「いってきま~す♪」っと言ってくれますように。









  taroのがんばった、PTCのドッヂボール大会。
11071101.jpg すっごい顔で投げてます。勝負事には真剣です^^


honoはただいた鉄棒をがんばり中。 土曜に左手のひらの豆が初ツブレ! ものっすごく泣いてました。 懐かしい痛みを私も思いだしました。
逆上がりがもう少し!  がんばれ!hono!!

[ 2011/07/11 10:07 ] ふたごのこと | TB(0) | CM(0)

いや~・・大変・・・

事件! がありました。

へこむ~~~



先日に書いたtaroの登校班の話です。母の泣き言っと思って、お付き合いください・・。




昨日は、登校班の保護者が一人順番についていく定例の日で、お友達が行くことになっていたので、私はついて行きませんでした。

送り出してその後、お友達からメール。。


「taroくん足首が痛いってゆったから、自転車にのせて行ったよ~~」っと。。


なに~~~~~~~!!!!

4歳の妹ちゃんを連れての同行だったのに、その妹を押しのけて、小学1年生が自転車にのせてもらって、王様気分で登校したんだって~・・・(←私のイメージ・・)


もぉ、開いた口がふさがらない。。

学校で保健室に行ったっという報告もなく、休み時間も走りまわり、学童でも卓球に興じて・・。






学校で走りまわってるtaroを友達が見てどう感じるのか?

毎日お母さんが付き添いで学校に行っていることをどう思うのか?



この2点を聞いても、ハッキリとした答えが返ってこず・・。 恥ずかしいって感情は小学1年生には無いのか?この子にだけ欠如しているのか? それとも、自分の弱い心がそうさせているのか???



お父ちゃんと頭突き合わせて話してましたが・・。

しばらく付き添いは終わりそうにありません。




へこむこと多いです。。

[ 2011/07/05 11:36 ] ふたごのこと | TB(0) | CM(2)

梅シロップ

今年は黒砂糖も使って作ってみました。

なかなかの美味で、毎朝お父ちゃんと一口づつ飲んでいます。元気パワー!!


 11070401.jpg

見た目はちょっと・・ですが、味に濃くコクが出てます^^





 ***


暑い日が続いてますね~。梅雨もまだ明けないようで。。

数週間のしんぼうかな。

ミシンの神さまもどこかへ行っています・・・。そろそろ復活してもらわないと~

[ 2011/07/04 14:58 ] 食べること | TB(0) | CM(0)


