
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏!!

いよいよ本格的な夏~~ がやってきそうな、最近のお天気。

学校でもらってきたアサガオも、今朝には一つ開花してました! 明日には2-3個咲きそうな感じです。



   11062801.jpg

学校で2人が育てているのは、つるがなんとか伸びてきだしたかな~くらいだったかと? 花が咲くまで枯れずにいてくれてるといいのですが・・。





 ***

夏のイベントに応募していたのですが・・見事、はずれちゃいました。そろそろモチ上げていかなな~なんて思っていたので、ちょっと拍子抜けです。

たまちゃんと相談して、暑い夏は避けて、また涼しくなってからやろうか~・・なんて。 この暑さは尋常じゃないくらいですよね。。 



そのモチをまた違うところに使います。

作りたいものあるし・・2人の分も本格的な夏にむけて、もう少し増やしてあげたいです。



節電の夏、気にし過ぎて体調を崩す、なんてことのないように、お互い気をつけましょうね。 母は特にね^^ 
[ 2011/06/28 09:15 ] わたしのこと | TB(0) | CM(2)

すもものシロップ漬け

本日2本目^^ だけど、最近暑さに負けて・・ミシンが遠ざかったおります。

一仕事終えたら、本気モードに入ります!! なのでさらっと終わる記事を・・。



お隣さんにいただいた「すもも」。2人は初もので、食べてはみたけれど・・どうもしっくりこないようだったので、シロップ漬けにしてみました。


   11062702.jpg

まだ砂糖は完全に溶けてないですが・・。


   11062703.jpg

おいしくいただいています。さくら色がきれいです。

完全に溶けたら一層甘くなるんだね~。カキ氷のシロップにしてもいいかも。 今年はカキ氷の出番も多くなりそうぉ~



[ 2011/06/27 11:12 ] 食べること | TB(0) | CM(0)

読書月間

もう終わっちゃうけれど、今月6月は小学校の「読書月間」でした。

学校では年間100冊。そして今月は20冊を読む。っというのが目標だった2人。

taroはなんとか20冊超えしたのだけど、honoはまだ15冊止まりだそうで・・

どんなことでも競争心のあまりわかないhono。良いのか、悪いのか・・。

中にはもう100冊超えしてるお友達もいるらしく。。自分のことのように誇らしげに話すhonoであります。。貴方!しっかり目標は達成してよ。



っと、子供には言える母ですが、私も最近は読書から遠ざかっています。honoにも指摘されたばかりで・・。親が見本を見せないとだめですね。やっぱり・・



   11062701.jpg
時間がなくて、家で読んだ本もhonoに書かせる始末・・。今月家でしっかり読めたのはこれだけ・・。反省します。





歯がぬけた (わたしのえほん)歯がぬけた (わたしのえほん)
(2002/05)
中川 ひろたか

商品詳細を見る


ニーナはおちびさんニーナはおちびさん
(1982/11)
ジャック・ケント

商品詳細を見る


この2冊はhonoが自分で読みました。「ニーナはおちびさん」はおもしろかったようで、taroにも話してました。


わかったさんのショートケーキ (わかったさんのおかしシリーズ)わかったさんのショートケーキ (わかったさんのおかしシリーズ)
(1990/12)
寺村 輝夫

商品詳細を見る


わかったさんがかわいいそうで^^ これをきっかけにお菓子つくりに興味もってくれたらいいのですが・・。なかなか^^


ハサミムシのおやこ (ふしぎいっぱい写真絵本)ハサミムシのおやこ (ふしぎいっぱい写真絵本)
(2008/05)
皆越 ようせい

商品詳細を見る


知らないこといっぱい! 私も発見があるので、この手の本は大好きです。






「よむぞ!200冊」
1.ぼくはワニのクロッカス
2.じぶんだけのいろ-いろいろさがしたカメレオンのはなし
3.トレバー、がんばって
4.バーバパパののみたいじ
5.スイミー-ちいさなかしこいさかなのはなし
6.アンジェリーナおねえさんになる
7.としょかんライオン
8.にじになったきつね
9.タンタンのハンカチ
10.でっかいしごとだ いくぞいくぞ
11.えがおをさがしに
12.100かいだてのいえ
13.かむかむ
14.ものぐさトミー
15.まんげつのよるまでまちなさい
16.こねこのぴっち
17.るすばん一年生
18.おはなしめいろ そんごくう
19.1ねん1くみ1ばんゆうき
20.ぼくのすきなやりかた
21.くもがふってきた
22.ママ、あててみて
23.どこでおひるねしようかな
24.しんぱいしんぱいウェンベリー
25.さんまいのおふだ
26.もぐらバス
27.バムとケロのもりのこや
28.歯がぬけた
29.ニーナはおちびさん
30.わかったさんのショートケーキ
31.ハサミムシのおやこ
32.ルーシーのしあわせ

夏野菜の酢漬け

すっごくきれいな「赤ピーマン」があったので、

きゅうり・セロリ・にんじんと一緒に酢漬けを作りました。た~っぷり。


   11062302.jpg

「きょうの料理」から。


・お酢 1カップ
・水  1カップ
・砂糖 大5
・レモン輪切り 5枚
・粒こしょう  15つぶ
・ローリエ   3枚
・赤とうがらし 3本

に漬けました。



日に日に暑くなってきて、キッチンで火を使うのもおっくうになってきます。


「夜遅い日は、これでいいよ~」っと言ってくれたお父ちゃんに感謝。夏ばてしないように栄養のあるものを食べていかないとだめですね。

・・っと言っても、そうめんだけでいっか~?っと2人に聞いてしまう母であります

[ 2011/06/24 09:55 ] 食べること | TB(0) | CM(0)

悩め~! 私!

4月、入学してからずっと気になっていたことがあります。


毎朝の登校班。

taroがいつも後ろの方からノソノソっと歩いてる・・。


上級生のお母さんは「まずは子供たちだけでがんばって解決してみ~」っと言ってくれていたそうなのですが・・上級生たちもいよいよしびれを切らしてきたようで。。

どうにか、taroに話してもらえませんか?っと話がありました。

確実にtaroの耳に・・そして心に届けるためにどんな風に、何を話せばいいのか・・? おとついはずっとずっとそればかり考えていました。



本人曰く・・「足がいたい・・しんどい・・」っと、まぁ単純な理由、ただ甘えているだけの理由でした。


なぜ登校班で行くのか、どうして並ばないといけないのか、は、本人はちゃんと答えてわかっているのに、自分に甘いだけなんだ。。


心配かけているよ。taroくん大丈夫かな?って。

taro「みんな心配かけてるねんな~。どうしたらいいんやろ~」

私「しんどくて歩けないってことは、元気になるためにどうしたらいい?」

taro「はやくねる・・」


っと、まあ、いつもの結論に至ったわけなんですが。

平日はほんとに忙しい2人。学童から帰ってきて、すぐに家に帰ればいいのだけど、近所で一通り遊ばないと気がすまないみたいで、門限6時に帰ってきて、宿題、用意に30分かかって、お風呂入って、ご飯食べて・・っと。

それでもう9時前ってことが多いです。

どこかを改善していくしかないですね。悩む、私です。





昨日から、朝の登校班の後ろから着いて行ってます。

昨日はかっこよかったtaroですが、今日は半分くらいからやる気モードにスイッチが入りました。

こうして着いていくことで、taroの歩くリズムが身について、楽しく行ってくれるとうれしいんだけど・・。

なかなか前途多難です





[ 2011/06/23 22:43 ] わたしのこと | TB(0) | CM(0)


