
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お手伝い☆

ん~~~、忙しくって縫い縫いはできておりません絵文字名を入力してください

2人が保育園へ行っている間は、めいいっぱいお仕事しております・・。仕方ないです。仕事しないとかわいい布さんたちも買えないわけですからね~LOVE


この前、最近の2人のことを書いて、ちょっと接し方など変えております。

2人が保育園から帰って来てから、寝るまでの間、ほんの少しの時間でも並んで座って、パズルや本を見たりしてます。

ベッドではお互いに本を見て自分で読んでみたり・・とか。(これがかなりおもしろいです☆)

2人が急に変わったか!っと言われると、まだまだわかりません。

ただ、私も叱る時にきちんと向き合って話すと、ちゃんと聞いてくれるようになってきました。

それでも、いつも口やかましい私です・・ぷぷあかんがな~!!


そんな2人に少しづつ料理のお手伝いをお願いするようにしてます。

今までは「大根おろし」や「食器の用意」など、本当に簡単なものだったのですが・・

今回、ハンバーグをしてもらいました。種を取って、くるくる丸めて、ボールみたいに右左(空気ぬいて~)、形作って、出来上がり~!

08062601.jpg
ジュージュー焼きました☆

やってる所撮れませんでした~。次回は必ず!!


2人ともぱくぱく。「おいしいね~!」「おいしい!」っと言って食べました。

帰宅が遅くなったお父さんもぱくぱく。

朝、「hono、taro、おいしかったよ~にっこり」っとにこにこでした!!


2人も楽しかったようで、「今日もハンバーグしよ!」って。それはいくらなんでも~。

「次はクッキー作ろうか!」っと約束しましたハート
[ 2008/06/26 11:31 ] ふたごのこと | TB(0) | CM(0)

姪っ子への贈り物☆

週末、実家へ帰ります。

合わせて姉家族も来るっということなんで、初めて姪っ子(6歳)に作ってみました☆

08062001.jpg

とっても重宝してます、RickRackソーイング基礎BOOKより作りました。

ピンクや赤が大好きな姪っ子ハート

Tシャツはhonoとおそろいなんですが気に入ってくれるかな~?!

08062002.jpg
生地:RICKRACKさん フルーツ柄ニット 赤

タグはおまけでいただいたもの☆

08062003.jpg
生地:RICKRACKさん リックラックバッグに入っていましたヒッコリー 赤

ウエストリブはRICKRACKオリジナルリブ。
ポケット別布はRICKRACKオリジナルハーフリネンギンガム(レッド)

・・と、RICKRACKづくしですぷぷ

08062004.jpg

Tシャツと同じタグを裾サイドに付けました。

サイズがね、120か130か悩んだんですが、130にしました。

姪っ子はそんなに大きい方ではないんですが、サイズが大きくても来年着てもらえるだろう!っと。

聞けばよかったんだけど、サプライズを楽しみたくって♪


着画撮れたら撮ってきます~LOVE

名前、変更します☆

2人の成長記録や私のつたないハンドメイド品を記録していこうっと始めたブログですが、

アクセス数が5000も越えて(ありがとうございます♪)、今回、ブログでの名前を変更したいと思います。



始めた時はまさかこんなにアクセスしてもらったり、ここまで作品も作れないだろうっと思っていて

名前も何も考えずに「しあわせな母だよ」っとしたんですが、ちょっと照れくさいし、長いので、これを機に変更したいと思います。

名前は「mako」です。小さい時のニックネームです。

宜しくお願いしますにっこり



今日は朝からシトシト・・と雨が降っています。

梅雨の中休みで一週間くらいは良い天気が続いていたんですが、やっぱり梅雨だったんですね~・・絵文字名を入力してください

洗濯物にほんと困ります・・。蒸し暑いし・・。



そういえば、RRさんの6月予約が出ていましたね。

「ヨーロッパリネンギンガム」が生産終了。みたいにのっていましたね~。悩むわ~。

ピンクの麻デニムも初登場でLOVE

たまりにたまった布山をどうにかしないとだめなんですが、今回も予算内で悩みます。。



[ 2008/06/19 09:39 ] わたしのこと | TB(0) | CM(0)

ハーフパンツ☆

taroにまたまたハーフパンツを作りましたん☆

以前、honoにC&Sハーフリネンでスモックを作ったののおそろいっということで作りました~!!


08061601.jpg
生地:C&Sさん C&Sハーフリネン ペールグリーン中
パターン:RickRackソーイング基礎BOOKハーフパンツ100


もう体が作り方を覚えたようで、すいすいっと縫えました。けど・・ポケット口のステッチを忘れております。さすが、私ですぅ・・絵文字名を入力してください最後に気がつきました。


08061602.jpg
ポケット別布はRRさんの「キャンディーピンドット グリーン」をちょこっと見せました。

「キャンディーピンドット」思っていたよりかわいいんです☆

ドットものはtaroにも使えそうなものを。っと思い購入する時にとっても考えるんですが、このグリーンはHITでした~。

普通にTシャツにしてもtaroには着させられそうですLOVE


どうしても母親趣味になってしまって。そのせいか喜び方がhonoと変わってきたような・・。

いやいや、まだまだ手作り品を着てもらいますよ~ぷぷ



08061603.jpg
2人の合作。「ジャスコ」だそうです。

たしかに大きいもんね。

少しづつこんな大作も作ってくれるようになりました☆


最近「手のひらを太陽に」がお気に入りで、2人でしっかり歌ってくれます。

ちょっとウルル・・っときた親ばか母親でした~jumee☆thanks1

おそろい服☆

久々におそろいのおでかけ服を作ってみました~LOVE

いや~~っ♪ 久々にかわいくできて、大満足であります!!


08061401.jpg
honoにはチュニックワンピース☆ taroにはハーフパンツ☆


08061402.jpg
・生地 Cotton Leafさん コードレーン 水色
・パターン 男の子と女の子の服―まいにちふくつくってね ソーイングpochee Speial-26番チュニックワンピース100

08061403.jpg
袖口はhonoのお気に入りのストレッチレースにしました。

honoにワンピースを作ってあげたいっと思いながらなかなかできなかったんですが、やっとできました!簡単かわいくって、気に入ってくれるといいのですがハート

やっぱりギャザーは苦手です。。ストレッチレースはだいぶコツがわかってきました!


08061404.jpg
・生地 honoと同じ
・パターン RickRackソーイング基礎BOOK-ハーフパンツ100

ポケット口の別布には、RRさんの「双糸天竺ボーダー ラベンダーブルー」を使っています。

簡単にさく~っとできて、このパターンもレシピもほんとわかりやすく、よくできておりますにっこり


話は変わりますが・・

昨日taroがお風呂で初めて、シャワーで下を向いてシャンプーできるようになったんです。

3才なんですが、遅いですよね~絵文字名を入力してください

honoもがんばってしてたんですが、髪の毛が長い分最後までがまんできませんでしたっ!

こうして少しづつできることも増えてくるんですね。

小さいうちはそのひとつひとつに感動していたもんです。

でも昨日はほんと、うれしかったです☆

だいぶしっかりしてきました。親ばかですが、何度もギュ-!!ってしちゃいましたハート


