
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お気に入り絵本

最近の2人はよくけんかというか、こぜりあいをしております。

お互いに、よかれ、と思ってやっていること、やってあげたこと、してもらったことが
何かにつけ気に入らないらしく、「もう!イヤ!」っと言い、しまいには叩き合いが始まります。

母は「こういう時期なんだな~」と半分楽しんで見ております。
保育園でもこんな感じだそうです。

自分の意思!っというものが本当に確立してきて、相手にゆずれないものがあるんでしょうね。
大人なら、そのへんのところはうまく、というか、大人だから、というか、それが常識として他人との関係になってくるんでしょうが、今、2人はそこのところを学んでいる最中なんだ~っと本当によくわかります。

「ごめんなさい。」を言いたいけど、なかなか言えない、素直になれない。
こんなことを繰り返して、自分の気持ちと相手の気持ちと理解して、他人との関係を築いていくんだな~っと思います。

家でも保育園でも、ず~~っと一緒の2人です。
たまにはそっと1人になりたい時もあるだろうね。
でも、2人だから学べることもたくさんあるし、楽しいこともたくさん!!
大きくなって、そう思ってもらえるように見守っていきたいですjumee☆thanks1

さてさて、本題ですが、
IMG_0110.jpg

最近の2人のお気に入り絵本です。「よるくま」母も大好きです。
「たすけて~~、ながれぼし~~~」
taroの大好きなフレーズです。
IMG_0112.jpg

図書館で見つけた「よるくま クリスマスのまえのよる」
季節はずれですが、早速借りましたよ。
期待通り、ほんとにかわいい☆
今年のクリスマスに買っちゃおうかと思っています。
男の子が少し成長していて、よるくまに話すことがかわいくって。


IMG_0111.jpg

お父さんが毎晩のように読まされていた「すっぽんぽんのすけ」
「こちょこちょ」が大好きなhonoはもう夢中。
お父さんは「またこれか・・」とちょっとげんなり。。
IMG_0113.jpg

「すっぽんぽんのすけ デパートへいくのまき」
これも図書館の本です。私も何回も読まされてます。
ひらがなも楽しんでるようで、話の途中で、「これは、何?」「これは、の!」とか言うので、
流れを楽しんで読みたいのに、途切れてしまいます。

こんな感じで日々成長してる2人です。
咳、鼻水も出なくなり、元気、元気な2人ですにっこり

スノーフレイク タートルネック☆

10月分の予約で購入していました「スノーフレイク」がようやく形になりました。

IMG_0098.jpg


 生地    RickRack スノーフレイク シュガーベージュとモカ
 パターン   RickRack Tシャツ100 タートルネック

honoがシュガーベージュでtaroがモカです。

honoが身長92.8㎝、体重12.4kg
taroが身長91.0㎝、体重13.4kg

今回もテンションが低めで、タートルの幅も2㎝延ばして作ったのですが、頭の大きいtaroは脱ぎ着が少し大変です。
同じ過ちをくりかえさないようにしたのに。。
でもかわいいので、気に入ってくれたようです。ほっ☆

「かばん、早く作って~!!」っと2人にせかされた母です汗(だらだら)


IMG_0101.jpg

後ろには、C&Sさんで購入したタグを付けてみました。
色合いがばっちりだったので、中につけるのがもったいなくて、表に登場しました!
IMG_0108.jpg

う~ん、かわいい!

冬を楽しむのもあと少し。存分に着てもらいます☆

どど~~ん!っと布山☆

12月予約分の布たちが我が家へやってきましたはーと

無事に確定申告は終えたのですが、仕事がひっきりなしに続いて、なかなか手作りに時間がとれないのですが、届いた布たちは順番に(わくわくしながら)水通ししています。


まずは、C&Sさん。

IMG_0090.jpg

・タグセット
・ピコレース スモーキーピンク
・フランスのチェック柄リボン
・C&Sフレンチ接結   スモーキーピンク
・C&Sフレンチフライス スモーキーピンク
・C&Sフレンチ接結   あずきミルク
・C&Sフレンチフライス あずきミルク

今回、初めてC&Sさんの予約で購入しました。
あまりにかわいくって、自分のも作りたくなりました。
春に向けて作るか、でも色的には秋~冬の方がぴったりくるかな? なので、来年までおあずけしますか。
う~ん、悩む。
ピコレースも初めて購入したのですが、「う~~ん。」どうやって使うのかな?
わからなくって。。ちょっと、調べてみます。

次は、RickRackさん。

Read More

[ 2008/02/27 22:39 ] 布買い | TB(0) | CM(0)

生活発表会で。

今日は双子の保育園で生活発表会がありました。
前記したとおり、3歳児さんまでの発表はなかったのですが、他のお兄ちゃん、お姉ちゃんの発表を見ながら、パパと2人で、「双子らはどのタイプになるやろか?」っと楽しい想像をしておりました。

最後には舞台へ出て「ソーラン節」をみんなで踊る。っというのがあったのですが、
去年は親から離れなかった双子がお友達と一緒に舞台へ出て踊って?おりました。
それはもう、立派に成長した姿に見えました。

IMG_0086.jpg


みんなで「小さな世界」を合奏しているところです。
ミルクの缶をたいこにみたてて、「どんどん」

IMG_0087.jpg


上手にできたかな?

この頃、急に成長を感じる双子です。

まだまだ甘えて、泣くこともありますが、しっかり自分の意思を持って、しているな~っと思います。

さて、親はどうでしょうかね。
全く、成長を感じない自分であります。

もっともっと、双子と触れ合う時間が欲しいな~っと思う1日でした笑う
[ 2008/02/23 22:16 ] ふたごのこと | TB(0) | CM(0)

明日は生活発表会です!

昨日から私は病院巡りをしておりました・・。疲れた~。

昨日は2人と小児科へ。
taroの咳と鼻水がひどいらしく、お昼寝が満足にできなかったそうです。
意を決して(大げさ~)行ってきました。
いつも患者さんでいっぱいの小児科なんですが、早く行ったおかげで3番目に呼んでもらえました。
2人の大のお友達、Iくんもお母さんとやってきて、なんやら保育園の延長になってしまいそうで、病院内なので、私らはひやひやもんでした。
咳と鼻水止めの薬をいただき、昨夜はゆっくり寝れたようです。

今日は私が内科と眼医者のはしごです。。

仕事が一段落して手作りしたいのですが、そこまで余裕がありませんでした。

RickRackさんとC&Sさんの12月予約分が届くので、気持ちが高ぶっているのですが、体調を整えて、またがんばりたいです。
冬ものもまだできていないのがたくさんあるので、ピッチ上げていかないと!ですね。

明日、双子の保育園で生活発表会があります。
残念なことに、保育園の方針で2才児クラスまでは普段の生活をビデオで撮影し、その上映会になります。
私としては、えらく過保護やな~っと思うのですが、要らぬ負担を子どもたちにかけるのはだめです。っというのが方針なのです。
歌など、みんなで合唱するっというのはあるようなので、パパと楽しみに行きたいと思います。

去年も同じだったのですが、1年前のことを考えると、ほんと、成長したな~っと思います。
来年は「出し物」してくれるそうなので、ますます楽しみです!!

こちらで写真報告できればっと思っています。

続々届く「布たち」もUPしたいと思いますはーと
どんなの作ろうかな!楽しみ楽しみにっこり
[ 2008/02/22 22:58 ] ふたごのこと | TB(0) | CM(0)


