
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

七分袖のドルマンニット

かれこれ数か月前の作品になりますが、RRさんお「七分袖のドルマンニット」です。



   P9275055.jpg


布もRRさんの「ヨーロッパリネン天竺 からし」です。



背の低い(150cm)の私はお尻がすっぽりと隠れちゃう、優れものですが、次に作るときはもう少し丈は短くしようと思います~。
なんだかだらしなくも見えなくもないし・・。

・・っと言いつつ、なかなか2作目は作れないんですけどね~。



  ***


ツイッターでは、ぼそぼそっとつぶやいているのですが、ブログはなかなかUPできないでいます。

ちょっとづつでもミシンができていたら話は別なんでしょうが、紹介できる作品もできてないからね~。

ずっとずっと仕事がひっきりなしに入ってね~。

だけど、創作意欲だけは失っていません。

老眼にもムチ打って、がんばりますわ~。


・・・ってことで、「ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)」さんへの登録をしました。
いろいろ挑戦!

老化に負けていられません。


 

わたしのワンピース

自分用に、ワンピース。



   12111301.jpg

パターンは、CSさんの106。 サイズは9号。

お試し版として作りました。
何のお試しか・・もちろん!サイズです

やはり9号はちっちゃかった。お腹回りがもたつく。まあ、痩せればいいだけの話ですが、痩せれば

衿まわりも縫うのが難しく、引っ張らないようにしていても、やっぱりつった感じがあります。

あっ!でも着ますよ。もちろん
本ちゃんは、11号を写し直して作ります。と~ぜん


布は、cosmoさん「杢調ストレッチウール チョコカーキ」です。ほどよいストレッチと、お色はとっても気に入ってます。





   ***


私、昼頃まで忘れてたんですが、今月5日、結婚記念日でした。

旦那にメールしたら覚えていたようで、「ケーキ買って帰るわ。」っと。

な~んのお祝いらしいことはしなかった夜ですが、みんなでアップルパイをいただきました。

丸12年。

ほんとに早かった。子供が生まれてからはほんとに。。

まだまだよろしくね。年々家事が手薄になってる私ですが・・


大人服

本日2回目。

UPできる時にまとめてしとかないと




   12100404.jpg


   12100405.jpg


お友達にプレゼントしました。


RRさんの「ドルマンブラウス」です。丈を3㎝ほどのばしてます。

生地はHARUさんの「綿麻ダンガリーハンドワッシャー ツインストライプ ベージュ」です。

後ろリボンで。



  ***



   12100407.jpg


   12100408.jpg

これは自分用に。 

生地はHARUさんの「W幅国産ソフトリネン ホワイト」です。


ヘビーに着てます。



もっともっと自分服作りたい。思うだけで、なかなかミシンは進みません。

縫い神、降りてこないかな~?




これから買物行ってきます。

ご褒美♪

ご褒美??  っと言ってもいいかな?
久々の自分服です。

・・・だけど、布は全部、特価です


特価だけど、好い買い物したよ~。 お気に入りの3枚ができました~


   
   12011101.jpg

まずは、タートルを2枚。

「ストロベリーコットン」さんの
・フライスニット ターコイズ
・スムース ミジンコボーダー グレー

どちらも幅広なので、残りでtaroの服ぐらい余裕で作れちゃいます。。 まだ作ってないけど


ターコイズはもともと、taroにっと思って買ったもの。だけど、すごく色がきれいだったので、自分の分を作ってしまいました。お先です^^



   12011103.jpg

   12011102.jpg

こちらも「ストロベリーコットン」さん
・レース起毛 カーキ


   12011104.jpg

たたむと、↑こうなるヤツです。 単なる長方形。

まだ1m残っていますが・・何作ろうかな~。




今年も・・っというか、今年こそブログ更新、がんばりたいです。 もう11日過ぎちゃいましたが。。

一度遠ざかると、書くことに気合いを入れなきゃダメなので。。 書くネタ、ハンドメイドネタ・・が無くっても「新しく記事を書く」をポチっとできるように!! 

ど~~おでもいい話でも、書いていいかな^^ テレビネタが増えそうです。。
 

コートワンピース

母に「地味・・・」っと言われましたが、がんばって作ったのよん



   11110802.jpg

RRさんの「コートワンピース」です。

久々のタック・・。 アイロン→ミシンの行ったり来たりで、大変だけど、できてみたらやっぱりかわいい



   11110803.jpg

   11110801.jpg

HARUさんの「起毛コットン バイオレット×灰茶」です。 もう少しバイオレットが出てるけど、派手でない良いお色です。

ボタンはシェルボタンのスクエア型。


先週土曜日にあった中・高時代のクラブの同窓会に着ていきました。同級も先輩・後輩もアノ頃と変わってなくって、私一人が「ぷくぷくちゃん」・・。 気になる「バレエダイエット」。がんばってみようかな~っと真剣に考えました。

日々、だらだら・・っとお家を楽しんでる私。たまにはこんな刺激も必要だな!! 








最近の2人のこと・・。

Read More



