
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京の七福神めぐり

歴史は大の苦手、信仰心も全くない私たち家族ですが、「京の七福神めぐり」をしてきました。A3くらいの大きさの七福神色紙にご朱印をいただいて回ります。我が家と両実家、兄弟の家の4枚分。

京都に居ながら、なかなか有名なお寺や神社に行くことがないので、新鮮でした




お父ちゃんが以前にひとつ参拝済みなので、今回は六つ。まずは 恵比須神さまの「えびす神社」。

     12022101.jpg

京都の中心、四条にあります。 神社に着いてビックリ!! 友達のご主人が働いてはる神社でした~。そういう話は聞いてはいたのですが、まさかの偶然でした。

「漁師や商人の神さま・・恵比須さま」 釣竿と鯛をお持ちです。唯一の日本の神さまだそうです。



2番目は布袋尊さまの「東山 長楽寺」。

     12022102.jpg

東山まで来ると雪が残っていました。「満足と幸福の神さま・・布袋尊さま」 実は和尚さまで、神さまではないらしい^^


   12022103.jpg お決まりの雪だるま。



お父ちゃんが以前仕事で東山付近を回っていたこともあり・・こんなところへ行ってくれました~ 2時間ドラマ大好きな私のために、推理小説の女王「山村美紗」さんのお宅です。

   12022104.jpg  知る人ぞ知る、「西村京太郎」さんのお宅はお隣さんです^^



ちょっと脱線しましたが・・



3番目は大黒天さまの「松ヶ崎 妙円寺」。

     12022105.jpg

「福の神・農民の守護神・・大黒天さま」 俵の上に立って大きな袋と小槌をお持ちです。「なで大黒天」は治したい部分をなでます。
少し高台のある妙円寺はなんだかとっても懐かしさを感じるお寺でした。



4番目は弁財天さまの「大原・三千院」。

     12022106.jpg

大原まで来ると、見渡すところ雪に覆われていました。
「芸術・文学・音楽・弁舌の神さま・・弁財天さま」 唯一の女性の神さまです。


     12022107.jpg

京都、大原、というと三千院ですよね。私は初めての参拝^^  子供たちのために各お堂でスタンプを押せるスタンプラリーをしてました。

 12022110.jpg こちらは6体の仏さま。「阿弥陀さま 弁天さま お不動さま お薬師さま お地蔵さま 観音さま」 それぞれの仏さまとのお約束。っというのが冊子の裏にのっていました。


お地蔵さま・・自分の回りの人をまず大切にしましょう。
お薬師さま・・好き嫌いをしないで何でも残さないように食べましょう。
阿弥陀さま・・あいさつや返事は大きな声でハッキリとしましょう。
弁天さま・・・自分の持っている物は大事にしましょう。
お不動さま・・お父さんやお母さんのお手伝いをしましょう。
観音さま・・・自然を大切にしましょう。

この約束に出会っただけでも「七福神めぐり」をして良かったな~っと思えました

 12022111.jpg 記念品はこのシール。仏さまがいるレアなシールです^^




5番目は福禄寿さまの「清荒神 護浄院」。

     12022108.jpg

「予言の神さま・・福禄寿さま」  頭が長い、違う星の神さまっと言われているそうです。





最後は寿老人さまの「革堂(こうどう) 行願寺」。

     12022109.jpg

最後のお寺にふさわしく七福神さま勢ぞろいでした。
「長寿の神さま・・寿老人さま」 長く立派な白ひげが特徴です。






2人には「なんのこっちゃ~」っとあわただしい京都めぐりだったようです^^  いただいたご朱印の色紙は額縁に入れてきちんと飾りたいと思っています。

これを見るたびに今日の1日を思い出してくれるかな~

[ 2012/02/21 12:53 ] イベント | TB(0) | CM(2)

七歳♪

毎日いろ~~~んな話をしてくれて、飽きさせないhonoさん。


どんな大人へと成長していくやら・・^^




七五三へ行ってきました

Read More

[ 2011/11/14 23:04 ] イベント | TB(0) | CM(2)

しあわせの村

「しあわせの村」へ、今年、初のキャンプへ行って来ました。

そして初めてのお友達家族の合同キャンプ

仲良しのなおちゃん家族と・・ってことで、honoは大はしゃぎ だって、だって、大好きなYちゃんと2日もずっと一緒に遊べるんだもんね 



なおちゃんたちは 家族のキャンプデビューでした。 日中のお天気は申し分ないくらいな日和だったんだけど、夜はやっぱり冷えたね。 でも上々のキャンプデビューだったのでは^^ 

私もお父ちゃんもまだまだ発展途上で、いろいろ迷惑かけたけど・・また一緒に家族キャンプお願いね~



  どんぐりのお店屋さん 11092401.jpg


  グラウンドゴルフ 11092402.jpg


  お昼ごはん 11092403.jpg


  バドミントン 11092404.jpg


  すべり台 11092405.jpg


  いかだ 11092406.jpg


  葉っぱ競争 11092407.jpg


どれもこれも仲良くできて とっても楽しかったね

[ 2011/09/26 10:52 ] イベント | TB(1) | CM(0)

田植え

   11061301.jpg

初体験! してきました。


たまちゃんの実家の田植えをうちと、なおちゃん家族で体験入門させてもらいました。

私も生まれて初めての経験。もちろん2人もです。


まず、用意が・・どんな格好かも???マークで。 長靴は中に泥が入ってくるので使わずに靴下は2枚履き、汚れてもいい上下。いろいろたまちゃんに教えてもらって、やってきました。

カエルがわんさかいるし、虫も当然います。そんなたんぼにhonoは一度入っただけで、やった感があったようです。

お父ちゃんにしがみついていたけど、なんとか2-3本は植えたかな。感想は「冷たかった~」っと。



taroは写真通り、最後までがんばってくれました。「えっ? これがお米になるの??」っと不思議顔でした。小さい苗を、機械(トラクター?)は上手に2-3本取って植えていきます。そんな光景も間近に見るのは初めてだったので、興味津々でした。

始めのうちは、2-3本だったのが、最後の方は5-6本束ねたような植え方になってたtaro~^^ がんばったね~。


私も「わ~冷たい~」「はまる~」っと騒ぎながら、初めて植える苗に「楽しいよ~^^」っと満足。


taroがこけるのを、一同待ってたんですが^^ はまることなく無事に終えました。


どうか、大きく実ってね。





   11061302.jpg

その後、たまちゃん家の畑で、じゃがいも堀り、きゅうりの収穫をさせていただいて、4人がこれまた満足顔です。

ふき、トマト、なす、かぼちゃ、とうもろこし、すいか・・などなど、野菜あれこれ、ほんとにたくさんあって、うらやましい限りでした!

収穫したてのきゅうりに、じゃがいももじゃがバターでいただいてきました。収穫したては違うね~。ほんとにおいしかったです。


バーベキューの用意までしてもらって^^  たまちゃん、ほんとにありがとう^^ たまちゃんのご家族の皆さん、お世話になりました。
[ 2011/06/13 10:33 ] イベント | TB(0) | CM(0)

初スキー♪

放置している間に・・^^

Read More

[ 2011/03/10 09:28 ] イベント | TB(-) | CM(-)


