
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

書初め・・などなど。

冬休みの自由課題と、市の催しで毎年やっている「書初め大会」で書初めしたものの展覧会へ行って来ました。



  12013001.jpg  12013002.jpg

こちらは冬休みに家で書いたもの。 honoは、怒られた後の一枚。「もう書けない!」っと言ったので、力のない字になってます。。


  12013003.jpg

こちらは松花堂で書いたもの。先生の教えでしっかりと書いてます^^




習っていたお習字もお休み状態。2年生になったらまたやらせてあげたいな~っと思っています。先立つものを考えると、お仕事がんばらないとだめなんだけどね~

上手く書けると自信にもなるし、何より集中力をつけてほしい。



去年4月から始めたスイミング。 taroは8級。honoは9B級。っと少しづつですが、進級できて、楽しそうに毎週通っています。2人でバスに乗って行ってくれるので、ちょっとは親ばなれも体験してくれてます。



学校以外にもいろんなことをさせてあげたいな~っと思う親心。ママ友との話に必ずでてくるこの話題。

2人はあまり「コレしたい。」っと言いません。向上心がないのか? それとも家計の状況を話しすぎかな~

おねだりしても「お金ない!」っと口癖のように・・




 

さんすうの??のこと。

今日、honoが持ってかえってきた「100マスけいさん」のプリント。

特にさんすうの苦手なhonoは、「う~~ん・・う~~~~~ん~~~~!!」っとうなりながらしておりました。

それにしびれを切らした私が横について、計算を始めると。。


「16-8=」などのくり下がりの計算は、16を「10」と「6」に分けて計算する。っと教わり、計算のプリントもたくさん宿題に出ていてやっておりました。

しかし・・・

「16-4=」などの普通の計算も、「10」と「6」に分けて計算しておるのです!!


私は「なんで~~!」っと思って聞くと、2人とも「先生からそう教わった!」っと言うのです。


そういえば、「7-4=」や「8-3=」などの1ケタ同士の引き算はよくやっていたのですが、「17-4=」とか、「18-3=」とか、10の位の入った引き算はあまりやってないような・・。



だから、100マスとかの混合になったもの(100マス自体が難しいみたいですが・・)が出てくると、頭がこんがらがるっというか、分けなくてもいい計算なのに、わざわざ分けてやるっというめんどうなことをしてるので、時間がかかってしまいます。



どうしても納得がいかなくて、連絡帳に書いたんですが・・。


昔と今とでは、教え方が変わっているのも仕方ないのでしょうね~。

疑問に感じた1日でした。


伝わったかな~





   +++



   12011201.jpg

昨夜の一枚。

ケーキは誕生会でもばあばの家でも食べたので、この日は「アンパン」にろうそくでおめでとう♪しました。

半袖のtaro~。毎晩、「暑い暑い!」っと言ってます

こどもの記憶力♪

こどもの記憶力のはなし。

Read More

見ないで~~♪

本日2回目のUPです  苦手な方は見ないで~~


Read More



